埼玉中小企業家同友会川口地区会

    トップページ 同友会とは 川口の会員 活動予定 活動報告 お問い合わせ
活動報告

2015.9.18  第5回 会員訪問-2

9月18日(金)第5回 会員訪問-2が行われました。
川口地区会員で知らない方はいらっしゃらないのではと思うほど有名な「鞄兼sラバーインダストリー」柴田玲 社長をお訪ねできました。
http://www.tri210.co.jp/

急な訪問に快く案内していただき、本当に有難うございました。
「過去も未来も「ゴム屋」です!」そして、「1個の試作から量産まで、ゴム製品ならお任せ下さい。」をモットーに高品質で高性能なゴム製品を製造・販売されております。
工場見学の際、一つ一つの製品が、医療用であったり、リモコン等のラバースイッチに使われる等の説明をして下さいました。また、試作品を作る程度の耐久性を持ち、安価に「型」をつくる方法“TR工法”を開発され、ゴムの試作に金型が不要に出来る事等をお聞きし、一同驚きました。

県の副代表理事であり、地区会では経営委員会リーダーであり、幹事でもありと同友会でも熱烈に活動されておられます。また、お父上の代から地区会員であられ、会員からも信頼も厚く、厳しくも何でも相談したくなるような頼れるご存在です。

#

工場の前で。
左から、川アさん、社員の方、柴田社長、中根プロジェクトリーダー、米山地区会長
撮影:太田ネットワーク委員長

#

社内の看板

#

会議室にて、一番奥が柴田社長

#

質問される米山会長

#

膨大な金型の数

#

医療用製品とのこと

#

ラバースイッチの製品について説明される柴田社長



2015.9.18  第5回 会員訪問-1

9月18日(金)第5回 会員訪問が行われました。
古参の会員。「潟gウエイ」國分元基 社長をお訪ねできました。
http://www.toueicoltd.jp/

古くからの会員である事は存じ上げていたものの全員面識が無く、ようやくアポイントが取れ、最新の東京工場(川口市青木)にて面会が叶いました。普段、國分氏は、工場にもほとんど顔を出さないとのこと。この度、同友会ならと会うことにしたと経緯を話して下さいました。また、川口地区会設立当初のメンバーだった事をお聞きし、一同驚きました。
名簿では「潟gウエイ給食センター」でしたが、社名を「潟gウエイ」に変えられたそうです。お仕事は、想像を遥かに超えた規模で、お弁当給食の製造・販売から学校・病院・民間企業・官公庁からの受託業務。販促物の撮影・製作と幅広く行われています。
1964年以来、安心・安全・美味しいをモットーに、高度な技術と衛生管理システムを構築し、半世紀にも及ぶ経営をされ、いまだ現役! 現在、600名の社員を束ねるエネルギッシュな言動に圧倒されました。
今は、地区会への参加は難しいとの事でしたが、事業継承が一段落して、会社を安心して任せられるようになれば、御子息を同友会に参加させたいと話されておりました。

#

東京工場の配送車の前で。
左から、川アさん、中根プロジェクトリーダー、米山地区会長
撮影:太田ネットワーク委員長

#

恒例の「御成道みそ」を。

#

質問される米山会長

#

國分元基さん



2015.9.15  第4回 会員訪問

9月15日(火)第3回 会員訪問が行われました。
今期、新しく入会されました「沖田不動産鑑定士・税理士事務所」沖田豊明 所長をお訪ねしました。
http://www.okita-office.com/

平成11年1月1日に設立されました。不動産鑑定士・税理士というお仕事は、お医者様が外科・内科などと分野が分かれているように、税理士にもそれぞれ得意とする専門分野があり、不動産オーナー様の相続案件に特化しようと考えられたとのこと。
現在、30名の体制となり、新卒者採用を考えられて、ネットで探していたところ、同友会の「共同求人」に目が留まって入会の運びとなりました。そして、本年めでたく3名の方が採用されました。
相続に関係して事業継承等のつながりも、所内外の人間関係の問題も考慮し、今後、共に学ばせていければと話されておりました。

#

川口駅東口から徒歩3分。入口風景
左から、新井さん、米山地区会長、中根プロジェクトリーダー
撮影:太田ネットワーク委員長

#

エレベーター4階で降りますと看板が有ります。

#

沖田豊明さん

#

事務所にて

#

2015「全県経営研究集会」今年は11月17日(火)開催 の紹介とお誘いを致しました。



2015.9.1  第4回幹事会

9月1日(火)18:30〜 2015年度 第4回 幹事会が開かれました。
初秋を迎え朝晩だいぶ楽になって来ましたが体調はいかがですか?
本日は、出席率47%にて行われました。
幹事会の主な議題は次の通りです。

(1)9月例会企画
・日時 9月15日(火)18:30〜21:00
・会場 フレンディア(キュポ・ラ 4階)
・報告者 栗原茂氏(褐I原印刷 代表取締役)
     小山明孝氏(泰清倉庫 部長)
     中根幹雄氏(又新金属 取締役総務部長)
     柴田玲氏(鞄兼sラバーインダストリー 代表取締役)
・テーマ 本当に人を辞めさせるのはダメなのか?人を生かす経営の本質とは?経営者の姿勢。

(2)10月訪問例会企画
・日時 10月20日(火)18:15〜21:00
・会場 社会福祉法人ごきげんらいぶ(川口市大字西新井宿北田1159番1)
・報告者 井出信男氏(ごきげんらいぶ理事長)
・テーマ 「人が生きる経営」。働き易い会社(環境)とは?

#

第4回幹事会 風景

#

第4回幹事会 風景



2015.9.1  第3回ネットワーク委員会

9月1日(火)17:30〜 2015年度 第3回ネットワーク委員会が開かれました。

太田茂吉委員長の進行で、担当する10月例会の企画調整と12月例会(望年会)を企画提案検討しました。
また本日、新しく入会された野澤氏の葛ヲ立機工へ「会員訪問」が出来ました。(詳しくは活動報告で♪)
新入会員やご無沙汰の会員への訪問は、例会の参加を勧められたり、会員拡大につながることが体験できたりと、「学ぶ」機会になると実感しました。

第4回 ネットワーク委員会は、10月6日(火)17時30分から川口・並木公民館です。
早いもので、もう年末の企画提案を考える時期になりました。
1年間でどれだけ学び、実践できたかを思うと焦る気持ちになります。
多くの会員の皆さんの参加をお待ちしています。ともに学び、実践しましょう!



2015.9.1  第3回 会員訪問

9月1日(火)第3回 会員訪問が行われました。
今期、新しく入会されました「葛ヲ立機工」野澤大祐 会長をお訪ねしました。
http://www.machinemate.or.jp/kyouritu/index.html

レアメタルや特殊金属の機械加工に長け、日本を代表する大手企業も含め幅広く取引されています。
昭和57年創業。平成21年先代から社長を引き継がれ、兵庫県神戸市と川口市(弥平)に工場があり、 平成22年、南鳩ヶ谷に新たに工場を設立されました。
平成24年、ISO9001取得され、UKAS((ユーカス)「英国認証機関認定審議会」UKASは世界での認知度は群を抜き、QAICの登録証に印刷されるUKASマークは海外への進出の際、重要な役割を果たします。)の認定もされていて、埼玉県彩の国指定工場でもあり、川口市技能振興モデル事業所にも指定されています。

同友会には、川口市の勉強会の席で潟Aライの新井さんと知り合った縁で、異業種の方々との交流と学びを求め入会。早速9月15日(火)開催の例会の参加を希望される予定です。

#

「葛ヲ立機工」外観風景
左から、栗原さん、米山地区会長、中根プロジェクトリーダー、撮影:太田ネットワーク委員長

#

お礼の「川口御成道みそ」を。

#

品質目標、品質方針

#

事務所にて、栗原さん、中根リーダー、野澤さん、米山会長

#

「信頼される技術力を以て、仕事は今まで全て受けてきた。」と語られる野澤さん



PAGE TOP