埼玉中小企業家同友会川口地区会

    トップページ 同友会とは 川口の会員 活動予定 活動報告 お問い合わせ
活動報告

2015.8.28  第2回 会員訪問

8月28日(金)第2回 会員訪問が行われました。
「割烹 赤坂」東浦和店 赤坂豊美 社長をお訪ねしました。

36年間営業されていた東浦和店を閉められるとのことで、当初、退会のご連絡をいただきました。
同友会歴は長いとお伺いしていましたが、最近は行事の参加機会が減っていました。そこで、お会いしないでお別れというのは寂しいと、閉められる前に美味しいと評判のお料理(せめてランチ)を頂きながらお話を伺いたいとお昼にお邪魔しました。
赤坂豊美さんは引退し、南浦和の本店の指揮を執られている御令嬢の美絵さんに今後は任せるとのことでしたので、「では、美絵さんにバトンタッチされては?」とご提案したところ、ご快諾。
豊美さんは退会されますが、代わりに美絵さんが入会してくださることになりました。
南浦和店は、駅改札東口から出て徒歩約3分と近く。10名〜50名までの貸切、宴会が可能とのこと。訪問後、参加したメンバー全員、本年の望年会を「割烹 赤坂」南浦和店で、お願いできないかとの思いが湧いたのは言うまでもありません。

#

赤坂豊美さん

#

「川口御成道みそ」をどうぞ。

#

左から、清水さん、米山会長、中根さん、高倉さん、親富祖さん、新井さん
撮影:太田ネットワーク委員長。

# #

「天婦羅定食」「ちらし寿司ランチ」の2種類を注文。
どちらもボリュームもあって、とても美味しかったです!

#

豊美さんに代わり入会して下さる赤坂美絵さん(右)

#

店内で記念撮影。右端が太田ネットワーク委員長。
撮影:赤坂美絵さん。



2015.8.22 8月度 訪問 懇親 例会

“経営の学びと会員交流”と題して2部形式で8月22日(土) 訪問例会が開かれました。

第1部は、大宮東地区会の渇L野商店に訪問見学させていただきました。お米の卸・小売業として大正10年に創業し今期で第58期を迎えています。精米工程を見学した後、3代目の鵜野和廣社長より経営の実践報告をお話いただきました。
労使見解の実践。「経営の資本は“人”でしょう。“人”は個性が強く自己中心的、向上心もあればプライドもあり性格は変わらない。“人”と関わって仕事をすることは大変です。だから勉強することが大切なんです」と鵜野氏。社員数16名、平均年齢32歳という職場に於ける社員とのコミュニケーションの大切さから、新商品開発の成功へ至ったこと、東日本大震災で被災された所へのボランティア活動等と、同友会暦24年の厚みのある報告を伺い、参加者は考える力をいただきました。

#

バスで向かう車内風景
左から、栗原さん、坂本幹事長、米山会長、新井さん、川アさん、高倉さん、
池田さん、バスの手配と運転は小山さん。撮影は太田ネットワーク委員長。

#

お礼品
今期は、謝礼に、川口地区会の特産品として「御成道みそ」を差上げることに致しました。

#

 渇L野商店 全景「さいたま市見沼区宮ヶ谷塔4-48」
http://e-genmai-diet.com/

#

工場内 風景‐1

#

工場内 風景‐2

#

見学風景 振向かれる鵜野社長

#

見学風景 質問されている米山会長

#

報告風景 司会は中根さん

#

米山会長 挨拶

#

報告風景

#

社員から提案され商品化されたプライベート・ブランドを紹介する鵜野氏

#

ボランティア活動について語る鵜野氏

#

報告風景 質疑応答

#

プライベート・ブランドのお土産も頂戴してしまいました。
鵜野社長どうも有難うございました。



第2部は、埼葛地区会員の奥津雅史氏の経営する「焼肉やっちゃん」城北店を訪問し、懇親会です!
2年前に「キムチ作り体験」と美味しい焼肉をいただきました。今回は、美味しい焼肉料理に加え、裏メニューや新商品、プラス飲み放題という贅沢プランで、おもいっきり堪能させてもらいました。

最初に奥津氏から、簡単な報告をいただきました。
経営する中で、メニューや接客で売上が変貌する事、経営理念を根本に創意工夫し現在に至る経緯を伺いました。価値の創造。安心・安全・笑顔を守る。楽しい時間と空間の提供・・・。理念通りの実践を、参加者全員の身体と胃袋で体感させて頂きました(笑)。
また、奥津氏は店舗スタッフを『焼肉コンシェルジュ』と名付けて、お客様からの要望があればお肉にまつわる話題を紹介したり、一番美味しくなる焼き方を披露するサービスを始めるなど日々改善向上を続けていました。

#

焼肉やっちゃん城北店 全景「さいたま市岩槻区南辻120-1」
http://www.yacchan-2929.com/shopinfo.html

#

何と!?トイレに貼られている「経営理念」

#

報告して下さる奥津雅史氏

#

乾杯の挨拶を池田さんに

#

生キムチ・・・マジ激うま!

#

創作料理と焼肉-1♪

#

創作料理と焼肉-2♪

#

デカイ肉の塊!これを豪快に焼き、切り分け食らう!!肉本来の旨味を味わう!!

#

“焼肉コンシェルジュ”さんが最高の状態に焼いて提供してくれます♪

#

美味しい焼肉料理に舌鼓を打ちながらの懇親風景

#

〆の創作料理:汁無し濃厚「トッポギ・ラーメン」!

#

高倉さんと米山会長

#

まとめの挨拶を柴田さんに

#

最後は一本締めで!「イヨーッ!!」
奥津さん、どうも有難うございましたー!!



2015.8.4 第2回ネットワーク委員会

8月4日(火)2015年度 第2回ネットワーク委員会 が開かれました。

太田茂吉委員長の進行で、担当する8月例会の最終確認、10月例会を企画提案検討しました。
また、「会員訪問」も、年間計画に基づき、着実に進めていくことを確認しました。

第3回 ネットワーク委員会は、9月1日(火)17時30分から川口・並木公民館です。
多くの会員の皆さんの参加をお待ちしています。
ともに学び、実践しましょう!

#

第2回 ネットワーク委員会 風景



2015.8.4  第3回幹事会

8月4日(火)2015年度 第3回幹事会が開かれました。
猛暑日の中、出席率58%にて行われました。
幹事会の主な議題は次の通りです。

(1)8月例会企画
・日時 8月22日(土)15:00〜21:00
・会場 第1部:渇L野商店
    第2部:54 焼肉やっちゃん
・報告者 鵜野和廣氏(渇L野商店 代表取締役、大宮東地区会員)
・テーマ 社員とのコミュニケーションの大切さ。

(2)9月例会企画
・日時 9月15日(火)18:30〜21:00
・会場 フレンディア(キュポ・ラ 4階)
・報告者 栗原茂氏(褐I原印刷 代表取締役)
     小山明孝氏(泰清倉庫 部長)
     中根幹雄氏(又新金属 取締役総務部長)
     柴田玲氏(鞄兼sラバーインダストリー 代表取締役)
・テーマ 人を活かす経営の本質とは?

#

第3回幹事会 風景

#

第3回幹事会 風景



PAGE TOP